IQ85知的障害ボーダーADHDの僕が頑張るブログ

IQ85知的障害グレーゾーン高校中退が頑張って社会復帰を試みるブログ

IQ85でした。WAIS 知的障害ボーダー ADHD ②

こんにちは。kaitoです。

今日から急に熱くなりましたね。外に出ると皮膚が焼けるような感じがします。

夏がやってきました。

僕もうすぐ誕生日なんですよね。

何もせず歳をとるのは辛いものですね。

もうすぐ22か~

成人式は丁度精神病院に入院していましたし、何処へも行っていないので全く成長していません。

能力がない→自信がない→何もしない→成長しないという負の循環から抜け出せないでいます。

薬も運動療法も試しましたけど効果がなかったのでニューロフィードバックにかけるしかありません。

 

さて今日はIQテストを受けた時の事を話そうと思います。

 

僕が行った精神病院は病棟がある大きな病院でした。次期にそこで入院します。話がそれますのでその時の事は今度書きます。

 

白衣を着た優しそうな臨床心理士さんが個室へ案内してくれました。

お医者さんには冷たくさっぱりした人が多いので緊張がほぐれました。

緊張やストレスやプレッシャーは知能検査の結果に影響を与えるためそのように接しないといけないのかもしれません。

部屋には机と椅子、知能検査に必要な道具以外ありません。

以降検査結果と当時の心境、結果についての感想を書いていきます。

知識 6

歴史や地理などの一般教養について問われました。

出来は結構良いと思っていました。

僕は小中高と暗記科目は得意だったのでそれが活きたなと思っていました。

結果は軽度の知的障害レベル

当時は学業の成績とのギャップに驚きましたが、今思えば常識のない自分には妥当の結果なんだと思います。覚えた事もすぐに忘れてしまっているのだと思います。

しかし本当に平均10点もあるのか?という感じもします。あれなんだっけ?とかではなく聞いたこともない問題も沢山出題されました。学生時代新聞を読んだりニュースを見たりしている人は極わずかだった記憶があります。皆一体どこで知識を吸収しているのでしょうか?

絵画完成 9

絵を見て足りない部分を指摘するものです。

自分の感じていた通りやや低い結果でした。

元々周りの変化に疎いタイプだったので妥当だと思います。

数唱 13

言われた数字を暗記して順番通りに言ったり逆から読んだりするテストです。

当時はあまりできなかったなと思っていましたが結果はかなり良く驚いています。

しかしこの能力は生きる上でどのように使われているかよく分かりません。ネットに上がっているワーキングメモリの訓練をしても成績はかなり悪い方、実際ワーキングメモリが高い人は読解力に優れているというデータがありますが僕は現代文が大の苦手です。ワーキングメモリとは別なのでしょうか?そうなら何の意味があるのでしょうか

すみません800字過ぎたので続きはまた明日

ご視聴ありがとうございました。