IQ75知的障害ボーダーADHDの僕が頑張るブログ

IQ75知的障害グレーゾーン高校中退が頑張って社会復帰を試みるブログ

IQ75 知的障害ボーダーの苦悩

初めましてIQ75です。

この数値は心療内科でWISC-Rというテストで85という結果が出ましてこれは1ヴァージョン古いテストですのでー10くらいの数値が妥当な結果らしいです。

テストでは積み木や漢字の意味など答えさせられました。

テスト当日のコンディションはあまりよくなかったもののこれまでの生活から低いのは間違いありません。

f:id:campus1782:20170716123714j:plain

テストの結果

 

特に動作性のテストが苦手でしたね。集中力が持たなかったのもありますけど間違いなく知的障害レベルです。

言語に関しては最低限はできたつもりでしたけど92-10=82なので知的障害ボーダーですねww

それでは知的障害ボーダーの苦悩について語っていきたいと思います。

 

1常識がない

国語の時間、みんなスラスラ音読しているのに僕はできなかった。まず目で追うのが苦手だ指で読むところを追いながら読んでいました。しかも感じが全然分からない。いつも変な読み方をして笑われていました。僕は毎度笑って誤魔化してはいたんですけど悔しかった記憶があります。その当時はIQが低いなんて思ってもみなかったから。

何を言ってよくて良くないかが分からない。後であれは言っちゃダメだったと気付くのですがいつも手遅れなのです。

サクラダファミリアのことを知らなかったり3大都市も知らなかったりもうめちゃくちゃでした。

2勉強でついていけない

英語 数語 理科 社会 国語

特に理系科目がダメでした。暗記科目は苦手ではなかったです。ただ忘れるスピードは尋常なく早かったんですけど点数は一応取れていました。

高校3年生の時理系科目についていけず挫折 不眠を理由で高校中退

この時も自分の力で食っていけるから!とか強がって中退していきましたね。親も泣いていました。本当に泣きたいのはこっちでしたけど

心の中では「だれか気づいて」って思っていました。ただその相手は同級生以外の誰かからがよかったです。

無駄にプライドだけは高いんですよw

3コミュニケーション障害

基本的に人の言っていることが分からない。ジョークなのかどうなのかわかならない。

しょうもない下ネタでげらげら笑ったり あとはうるさい

自分でも必要以上に声が大きいなと思います。

しかも早口で中身はない話を掘り下げるのが苦手でしたね。話題がころころ変わっていました。高校中退の頃には友達なんて一人もいませんでしたねww

4働けない

IQテストの結果を見てもらえれば分かると思うんですけど手先がものすごく不器用なんです。バイト先の人にはこんなに皿洗い遅い人初めてと言われましたし、派遣社員で行ったトヨタ期間工では無事2次審査で落ちましたww

ネジ締めのタイムトライアルがあってまったく間に合わず不合格ww家に退散

不眠が続き初の心療内科統合失調症と言われました。しかし薬が効かず医者と話が合わず違う病院へ合計6つ周ってようやく効く薬を出してくれました。

ちなみに病名は低IQとADHDの2次障害 強迫性障害 うつ病 自己愛性人格障害

ふぁーーーーーーーwwwwww

そりゃあ死にたくなるわ

あっ書くの忘れてましたけど一度自殺願望が強すぎて心療内科に入院しました。

そのことは今度詳しく書いていきたいと思います。

以上になります。漠然とした記事と内容ですいません。おやすみなさい